行動しなければ結果は得られない


2011年 04月 14日

このエントリーは新卒準備カレンダー 2011春 の4/14分です。 @[masa_naka](http://twitter.com/masa_naka)さんからバトンもらいました。
4月に入っているのですでに社会人としてスタートした人向けな感じで。

お前誰よ

社会人7年目、魔法使い(プログラマ)に転職して4年目の伊藤裕樹といいます。
twitterとか@yuitowestでやっています。
現在はタイムインターメディアという会社で仕事をしています。ランクは魔法使い見習いです。
PHPが好きですが、もう2年近く書いてません。
ここ1年くらいはjavascriptとrubyを書くお仕事をしています。
好きなビリヤードの種目は14-1です。

——————————————————————————–

出会いは重要

今の自分があるのはいろんな人との出会いがあったからだと思っている。 まず自分がプログラマに転職したきっかけ。
建設業の仕事をやっていた頃、たまたまデータセンターの建設に携わることがありました。
竣工間際でわりと仕事がなかったので現場をうろちょろしていたとき、
OSの設定にきていたプログラマの方がいて、
仲良くなって話を聞いていると面白そうだったというのが動機です。
なんか黒い画面で作業してるのがかっこいいし、衝撃でした。

派遣としてうまいことプログラマに転職して1年ぐらいたったころ
派遣の会社でそこそこ優遇されるようになり
“やべー わりとPHPとかshellとか書ける様になったオレやべー” な井蛙状態になりました。
そんな頃に派遣された先が今仕事をしているタイムインターメディアでした。
本物の魔法使い(先に新卒カレンダー記事も書いている[tkOmiya](/tech/author/tkomiya/)とか)がいて唖然としました。
まあそこからは自分で言うのもあれですが勉強しましたよ。

何を勉強すればいいか、というか何を勉強したいのかわからないなんて時期もありました。
そのときも、たまたま”湘南あたりで飲もうぜ”というのがタイムラインに流れてきたので飲みに行ったら
いろいろ濃ゆいメンバーが集まっていて、その方々からアドバイスを頂いたり、勉強会に誘ってもらったり
相談に乗ってもらったりしました。
ろくにpython書いたこともないのにpython関連の人と仲良くさせてもらっているのもそのおかげです。

——————————————————————————–

行動を起こさないと出会いとかもないよね

簡単なことだと思いますが、自分から行動を起こさないと出会うことはできないです。
人との出会いもそうですが、仕事やツールなども同じことが言えます。
楽しい仕事、手に馴染むツール、趣味などと出会うために行動を起こしましょう。
最初は簡単なことからでいいと思います。
twitterで気になる人をフォローしてみる。
ブログとか書いてみる。
勉強会に参加してみる。
話題のツールを使ってみる。
タイムライン上を流れている飲み会ポストを見つけたら “ノ” と返信してみる。
ぜひやってみるといいと思います。

——————————————————————————–

オススメの書籍

自分がおすすめなのは – [IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477414259X/hatena-hamazou-22/) をおすすめします。
IT業界の方に限らず、読んでおいて損はないと思います。

——————————————————————————–

最後に

新卒準備カレンダー 2011春 では偉大なる先輩方がすでにいろいろと書いてくれているので、そちらも読んでくださいね!
次は@[ikasamt](http://twitter.com/ikasamt)さんです。よろしくお願いします。